説明会で

昨日の日記に書いた通り、今日合同面接会に行ってきました。
1300人も人が集まったみたいでねぇ。こんなに就職決まって無い人いるのか、、、と目眩がしました。
この数が多いか少ないかは分かりませんが就職内定率は去年より高くなるそうですよ。

私も説明聞いてきたんですけど何かいまいちでしたね。
やはり、給料が良かったり、休日がちゃんとしている企業だとどうしても人が多く集まってしまうんですね。そうすると倍率も高くなってしまったりね。
どこでもいいから就職したい。なんて言ってますけど給料は高い方がいいじゃないですか。休みも週休二日制の方がいいじゃないですか。少しでも名前知ってる会社の方がいいじゃないですか。
こういう考えが甘いんでしょうね。だから受からないでしょうね。
こんな考えしてたら何個会社受けても同じなんでしょうね。あー、難しい。

テレビ局の人もちらりと見ましたね。夕方のニュースで流れてたし。
ある会社の人は、「やる気の稀薄が見られる。」と言っていました。
そんな事は全然ないと思うんですよ。みんな必死で頑張って受かろうとしてるし。今日きてた人は何回も会社落ちてるけど、なんとか社会に出て頑張りたい。ってのが大多数ですよ。
就職活動がめんどくさいから、でも大学や専門はお金かかるからいかない。って言って何もしない人たちより数倍は頑張ってますよ。
そりゃ楽したいですよ?人間ですもん。楽な方にいきたいですよ。でも、それじゃダメだ。って頑張ってるじゃないですか。
その辺を少しでもいいから見てほしいです。
みんな必死です。若くてもそれなりに考えて活動してます。


今日親にいまいちだったな〜。って言ったらニートみたいに遊んで暮らすのはダメだぞ。って言われました。何となく言ったのかもしれないですけど、ちょっとイラっときました。
ニートになる気はないし、フリーターにもなるつもりもない。ニートやフリーターの人たちがダメだって言ってるんじゃないですよ?ただ、私だって私なりに考えて動いているつもりです。
それを言わなきゃ分からないんだけど、分かってほしい。って気持ちがあります。
わがままですね〜。言わなきゃわかんないのにね。


長くなった。駄文じゃ。
ただ、色々な事を感じて考えた1日でした。